まずは東大寺の南大門と金剛力士像。からドウゾ~♪



バスを降りた直後からシカちゃんが居て、
南大門手前では煎餅を与える人とシカちゃんを見て、
実際に煎餅を与えてシカちゃんと戯れたんやけど、
その写真はあとでまとめてアップします( *´艸`)



観光地化してる寺の敷地内って人で溢れてるイメージやけど、
ここは広々としてて人で溢れてる気がせんかった。
時間帯が良かったのか、修学旅行生にも会わんかったし。



中門手前の鏡池のほとり。



石燈籠の奥の中門の向こうが大仏殿。



ここでも旦那と比較(笑)



中門は大仏殿の入り口ではない。
団体客は入るかも知れんけど、個人では左の入り口から。



大仏殿にはトイレが無いって書いてあったんで、
入る前にトイレと一服をしておく。



拝観料は600円。
東大寺ミュージアムとセットなら1000円やけど、
時間的にミュージアムは無理と判断して東大寺のみ。



ウチは子供の頃に遠足か何かで来たし、
旦那は高校の時に修学旅行で来てるけど、
お互いにこんなんやったっけ?みたいな(笑)
遠足にしろ修学旅行にしろ、自分の意思で来たわけやないしね。
漠然と来てるから、記憶が曖昧でもしゃーないよね(苦笑)



写真を撮ってばっかで中々近付かんけど、
もう少しお付き合い下さい(苦笑)



旦那が同じ位置で写真を撮ってる時に、
外国人の女性が蓋を開けて中を覗いてた(笑)
開けるなとも触るなとも書かれてなかったから、
気になった勢いで中を見たんやろうね。
多分、これは線香を立てかな?
灰っぽいのが見えたから。



東大寺大仏殿①に続きます。


撮影場所 : 東大寺