念願の春日大社!春日大社特別参拝。順路間違えた。若宮十五社。二の鳥居。



春日大社を後にする前に、もう少し見て回る。
で、どっかで抹茶のソフトクリームを食べるつもり( *´艸`)



『 水谷九社めぐり 』の第2番納札社、一言主(ひとことぬし)神社。
一事(一つの願い事)を真心こめて祈願すると叶うらしいんで、
真剣にお願いしてきたけど、何も奉納してないからアカンね(苦笑)



売店&食事処では良い出会いのソフトクリームが無かったんで、
一旦、駐車場の方まで戻ってから、改めて表参道を少し歩いた。
ちなみにこの建物は酒蔵ではなく『 車舎(くるまやどり) 』。
名前の通り、昔の車庫で、馬や牛車などを置いてた場所。



ホンマやったら、これを見てから行くのよね(苦笑)



狛犬と獅子は高い所にあるから、お顔をじっくり見れん( ̄- ̄;)



どんだけ高さがあるか、比較する為に2人に立って貰った。
そしたら2人とも『 阿 』のくちに(笑)
ちなみに旦那は173cmぐらい、妹は153cmぐらい。



二の鳥居から先は次回のお楽しみにしようと思ってたんやけど…



妹の希望で『 伏鹿手水所(ふせしかのてみずしょ) 』を見に行った(苦笑)
で、3人仲良く手水で清めてから『 祓戸神社(はらえどじんじゃ) 』にお参り。
本来ならここで罪や穢れを取り払ってから、御本殿の参拝やけど(苦笑)




最後に鹿のお見送りで春日大社を後にした。
↑違うと思う。


撮影場所 : 春日大社