念願の春日大社!春日大社特別参拝。順路間違えた。若宮十五社。二の鳥居。



時間の都合上やらんかったけど、次は『 若宮十五社めぐり 』をやろうと思う。
『 水谷九社めぐり 』もやりたいし、楽しみはまだまだてんこ盛り♪


【参考】
 世界遺産 春日大社 公式ホームページ/境内のご案内/若宮十五社めぐり
 世界遺産 春日大社 公式ホームページ/境内のご案内/水谷九社めぐりについて




南門(表参道を歩いて回廊内に入る時に潜る門)下の看板。
本来やったら、ここから入るんよね~
あ!南門撮ってない(苦笑)



『 水谷九社めぐり 』の案内板。



『 若宮十五社めぐり 』の案内板。
内容が濃ゆそう(笑)




春日大社は朱塗りの回廊はもちろん、
このズラッと並んだ石燈籠も有名よね。



すぐそこに御本殿があるのに、遥拝所?と思ったけど、
御本殿に入れるのは位の高い人だけで、
一般の人はここで参拝してたんかもね~



奈良県下で1、2を争う巨樹の『 若宮の大楠 』。
『 千歳楠 』という別名もあるとか。



第7番納札社の『 三十八所(さんじゅうはっしょ)神社 』。
何を思ってここを撮ったのか、今となってはもう分からん(苦笑)




ここでも御朱印を貰った。
ぶっちゃけ夫婦大黒社だけで良かったんやけど、要領がよぅ分からんくて…

窓口前には人が並んでて、ウチも列に加わったんやけど、
旦那と妹は色々見て回ってて傍におらんし、
多分「三社でいいですか?」って聞かれたんやと思う。
で、よぅ分からんままに返事したらこうなった(苦笑)



もし今日、時間があっても『 若宮十五社めぐり 』は不可能やったわ…



あちこちで木が倒れてて、この有様。
本来ならここを上がって来て参拝してたんよね。


二の鳥居。に続きます。


撮影場所 : 春日大社
関連記事 : 奈良公園の先へ!