福井の新屋坐天照御魂神社 → (今ここ) →



もう一つ動画を撮ったんで、良ければご覧下さい(*´∀`)



2012/01/29 新屋坐天照御魂神社の境内@茨木市西福井



歴代皇霊・今上天皇遥拝所。



太神宮遥拝所。



左は神武天皇遥拝所、右は住吉神社遥拝所。

遥拝所(ようはいしょ)ってのが何だ?と思って調べてみたら、
何らかの理由で立ち入りが出来ない、または参拝することが出来ない御神殿、
神域などと空間的に繋がっている、という施設らしい。
昔は今と違って交通機関が発達してなかったから、
こういった遥拝所が設けられたんやろね。
現代では非科学的で非現実的な発想やけど。



天満宮と言えば菅原道真公、菅原道真公と言えば梅の花よね。



菅原道真公にあやかりたいと思われる、
合格祈願の絵馬が2つ、ぶら下がってた。


摂社、須賀神社。
素佐之男命が祀られてる。



社務所も立派やわ~



福井の新屋坐天照御魂神社 → (今ここ) →


撮影場所 : 福井の新屋坐天照御魂神社(茨木市西福井3-36-1)